恭三さんの山旅日記

還暦から低山を楽しむ

箱根外輪山巡り

f:id:kyozo2019:20190419171902j:plain
一泊二日で箱根の外輪山の最高峰、明神ヶ岳から金時山へ。
初日は午前中は🌂模様なので、🐌💨💨と出発。御殿場ICから箱根入り、公時神社⛩️駐車場🅿️(無料)にお昼前に到着。明日の縦走を前にウォームアップを兼ねて、公時神社脇から金時山へ向かいました。先日購入したGamin instinct を登山モードにして出発、神社脇から樹林を緩やかに登って行くと、あちこちに巨石が点在していました。有名なのが金太郎と山姥が住んでいたと伝わる二つに割れた[金時宿り石]があり、これを過ぎると徐々に急坂になり、金時神社分岐へ、更にここから20分ほど丸太の階段を登り詰めると頂上に着きました。富士山🗻は少し雲がかかってましたが、眺望も良く、仙石原、芦ノ湖大涌谷も眺めることができ、午後から予報通り晴れて☀️風もなく暖かな一日でした。帰りは乙女峠を経由して、公時神社へ戻り、仙石原のコンドミニアム風のホテル🏨に宿泊し、天然温泉😌♨️🍶で汗を流しました。
二日目、8時にチェックアウトし、公時神社へ、しかし無料の🅿️はすでに満車、仕方なく手前のゴルフ練習場の🅿️に500円払い駐車、バス🚌で強羅方面へ、宮城野営業所🚏で下車、進行方向一目の路地を左へ、🏣を過ぎると明神ヶ岳への案内板があり一安心、住宅地の裏がハイキングコースとなっており、コースタイムは95分、ハコネダケの間をひたすら登り、明神、明星ヶ岳分岐に出ました、左に折れ尾根づたいに明神ヶ岳へ、昨日と変わり風が徐々に強くなったため、そうそうに明神ヶ岳を通過、視界も開け金時山が顔を出す、その先には富士山🗻が重なり圧巻でした。尾根歩きの後、金時神社分岐に出ましたが、強風のため金時山には向かわず、公時神社へ下りました。箱根は何度となく訪れていましたが、見上げていた山々を登り、新たな楽しみを味わえた一泊二日でした。