恭三さんの山旅日記

還暦から低山を楽しむ

七工匠(7artisans) 25mm F1.8

登山撮影用に格安広角レンズ購入、マニュアルの楽しみが増えました。 けっこうピントが合えばシャープに映ります。

日向山へ

赤石山脈の一角である日向山へ、お盆休みを利用してが迫る中、行って来ました。 尾白川渓谷️から急登を登ること1時間ほどで矢立石登山口️へ、更に1時間半ほどで山頂の花崗岩の風化でできた砂浜へ到着、途中の眺望はありませんが、頂上に着くなり開けた景色は…

GWの大菩薩嶺へ

連休後半は先週に引き続きマイカーで大菩薩嶺へ、いっもの荒川土手沿いを走ると、川もやで雲海のよう、今日も晴天の前兆。中央高速で勝沼ICから20号線に入り、景徳院から218号線へ、途中で一台の車にも会わなかったにもかかわらず、ロッジ長兵衛近くの駐車場…

春の花を求めて奥多摩御前山へ

圏央道の青梅ICで降りて都道45号線から国道411号線を経て奥多摩湖へ、8時過ぎに到着しましたが、湖畔の無料駐車場はすでに七割ほど埋まっておりました。小河内ダム展望広場より入山、急な登りの連続で体力を奪われつつもサス沢山へ、ここからの奥多摩湖の眺…

伊豆ヶ岳から子ノ権現

天気☀️も良いので近場の秩父、伊豆ヶ岳へ、正丸駅から入山、伊豆ヶ岳から高畑山、天目指峠をへて、子ノ権現へ天龍寺ではサイクリストが沢山登って来てました。アップダウンの連続て、足腰のご利益も使いきり、ひざ痛の再発です。GW前のせいか登山者は思った…

箱根外輪山巡り

一泊二日で箱根の外輪山の最高峰、明神ヶ岳から金時山へ。 初日は午前中は模様なので、と出発。御殿場ICから箱根入り、公時神社⛩️駐車場️(無料)にお昼前に到着。明日の縦走を前にウォームアップを兼ねて、公時神社脇から金時山へ向かいました。先日購入したG…

陣馬山

連休最終日、陣馬山から影信山へ、成人の日のせいか人出が少ないようでした。高尾北口から西東京バスで陣馬高原下バス停へ、陣馬山山頂は視界が良く富士山もバッチリ、しばし休憩後、尾根づたいに影信山へ、さすがにここはお昼過ぎても、混雑してました。今…

ヤビツ峠かり大山阿夫利神社

二度目の丹沢へ大山山頂をめざす、小田急線秦野駅からバスでヤビツ峠へ。週末の臨時便にかろうじて乗ることができました。良く整備された木道を登りながら山頂をめざす。ヤビツ峠(09:30)・・・大山(10:40)[休憩 20分]・・・唐沢峠分岐(11:20)・・・見晴台(11…

御嶽神社から日の出山

お正月の🎍食べ過ぎ👋😵🍴解消と、今年の山行祈願に御嶽神社へ、そのまま日の出山を通り、つるつる温泉😌♨️🍶でリフレッシュ。